皮膚科専門医の女性医師によるクリニック

梅ヶ丘駅より徒歩1分の皮膚科|うめがおか皮膚科|女性医師

お問い合わせ・ご相談はお気軽に 03-3425-2525
オンライン予約はこちら
うめがおか皮膚科 院長ブログ

中波紫外線療法(エキシマライト)

今回、当院中波紫外線療法(エキシマライト)を導入することになりました。

中波紫外線療法とは紫外線の免疫の働きを弱める作用や皮膚に色をつける作用を利用した治療法です。
当院で採用したエキシマライトは病変部のみに照射していく治療機です。

皮膚疾患は内服、外用療法が中心となりますが、それだけでは改善しづらい難治な疾患もあります。
そのような疾患の治療の一部として光線療法(中破紫外線療法)が行われます。
適応疾患は
尋常性乾癬
尋常性白斑
掌蹠膿疱症
アトピー性皮膚炎
円形脱毛症
になります。
なかなか治らない部分に強い光を照射できるので短時間で照射でき、高い治療効果が見込めます。

このような小型の機械で症状が強い部分に紫外線を接触照射していきます。

強い光と言っても有効な波長だけを含む紫外線なので大きな副作用はほとんどありません。
通常2から3日くらい赤みが残るくらいが正常な反応です。
1〜2周間に1回の治療です。
保険適応で3割負担の方で約1000円くらいの負担になります。

是非、上記疾患で現在お悩みの方がいらっしゃれば、一度相談にいらしてください。

 

今井

クリニック概要
クリニック名 うめがおか皮膚科
診療科目 一般皮膚科、小児皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科
所在地 〒154-0022東京都世田谷区梅丘1-25-1
アクセス 小田急小田原線梅ヶ丘駅より徒歩1分
TEL 03-3425-2525
休診日:水曜、日曜、祝日
診療時間 日祝
9:30~13:00
15:00~18:00
PAGE TOP